7月の転倒・認知症予防教室を実施しました!

先日、転倒・認知症予防教室が実施されました!

「家庭でできる力と頭の維持の方法」がテーマでした。

特にこの時期は、熱中症にならないように水分補給が大切となります。体内の水分が不足することで、脳梗塞や心筋梗塞などのリスク要因となります。意識的に水分補給をし、予防をしていきましょう!

画像

来月の予防教室のご案内

テーマ  「老化とバランスについて」

日時:8月23日(木) 14時~15時

場所:松岡整形外科・内科  リハビリテーション 

地下1階 メディカルフィットネス内 人数20名程度

ぜひ周りの方もお誘いの上、ご参加お待ちしております!

 

お盆休みの外来診療についてのご案内

数日前の全国的な集中豪雨、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

先日岐阜県も梅雨明けをしたということで、まだ暑い日が続くと思いますが、

体調を崩されないように気を付けてください。

さて今年度のお盆休みにおける外来診療について

決まりましたのでお知らせします。

  • 8月14日(火) 午後から休診
  • 8月15日(水) お盆休み
  • 8月16日(木) お盆休み
  • 8月17日(金) お盆休み
  • 8月18日(土) 通常通りの診療時間

※8月18日(土)より通常通りの診療となりますので、

お間違えないように宜しくお願い致します。

防災訓練を実施しました!

こんにちは、理学療法士の清です。

6月も終わりに近づき、どんどん暑さが増してきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月18日に、大阪北部を中心に大きな地震がありました。以前の阪神・淡路大震災のような被害とまではなりませんでしたが、それでも死傷者は数百人に上ったたのことでした。

我々の生活する東海地方も、先の地震では震度4を観測した地域もあり、いつ何時大地震が起こるともわかりません。万が一のために準備をしておく必要がありそうです。

当院では毎年2回防災訓練を実施しており、平成30年の1回目を6月27日に行いました。訓練は、①職員の通報訓練、②避難経路の確認、③消火器・消火栓の場所および使用方法の確認の3つを主に実施しました。

↓消火器の使用方法を説明する理学療法士・佐伯P1030565a

近年、大地震が日本各地で頻繁に起こっています。ぜひ、定期的に災害時の避難場所や防災非常袋の期限の確認を行い、備えは万全にしておきたいですね。

番組出演のお知らせ!!

お久しぶりです。 理学療法士の佐伯です。

最近は梅雨にも入り、湿気と急な暑さが続きますが、

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

さて突然ではありますが、当院の副院長である

松岡佑嗣先生がTVに出演されます。

内容等につきましては以下の通りになります。

番組名:BS NHK 「BS プレミアム」

日時:6月13日(水曜) 20:00~

内容:「偉人たちの健康診断『宮本武蔵 “五輪書”で極める心と体』」

貴重なお話が聴けると思いますので、ぜひご観覧ください。

予防教室を開催しました!(5月)

こんにちは、理学療法士の辻です。

最近はじめじめと暑く梅雨らしい時期になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

5月17日に認知症・転倒予防教室を開催しましたので報告させていただきます。

テーマとしましては「腰痛について~原因は様々!~」を講演させていただきました。

身近な腰痛について、資料の図などを使いながらわかりやすく理解を深められたと思います。

最後には腰痛予防の簡単な運動を皆様と一緒に行い、和気あいあいと進行できたかと思います。

IMG_1011-2

またこちらの予防教室は毎月開催しております。

6月は21日の木曜日に「ロコモティブシンドローム」についての講演を行う予定です。

ご興味のある方は友人の方などをお誘いになっての参加をお待ちしております。

新人歓迎会を行いました!

先日、松岡整形外科・内科 リハビリテーションの新人歓迎会を行いました。

在職の職員の方々との交流もあり、とても良い会になったかと思います!

新入職員も加わり、今後ともより良い医療・介護サービスの提供ができるように日々向上していきたいと思います。

スタッフ一同よろしくお願い致します。

IMG_0887

予防教室を開催しました!

こんにちは、理学療法士の伊藤です。

次第に春の陽気を感じるようになりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日15日に認知症・転倒予防教室を開催しました。

今回は認知症について~予防の為にできる事~と

先日TVで放送されたこの差ってなんですかのDVDを見ながら

頚部から肩の体操を行いました。

今回は天候もよく、初参加の方も含めて多くの方にご参加いただき、

ありがとうございました。

参加された方同士会話されながら和気あいあいと進行できたかと思います。

無題

またこちらの予防教室は毎月開催いたしております。

4月は19日の木曜日にメタボリックシンドロームについての講演を行う予定です。

興味のある方は友人の方などをお誘いになっての参加をお待ちしております。

番組出演のお知らせ!!

最近は連日の雪となり、路面は凍結など足元も悪く

寒さの厳しい季節となりましたが、皆さんは体調は大丈夫でしょうか?

さて突然ではありますが、当院の副院長である

松岡佑嗣先生がTVに出演されます。

内容等につきましては以下の通りになります。

番組名:TBS系列 「この差ってなんですか」

日時:1月30日(火曜) 19:00~20:00

内容:「頚部痛・肩こりについて」

貴重なお話が聴けると思いますので、ぜひご観覧ください。

予防教室のお知らせ

今週の18日(木)に行われる、予防教室についてお知らせします。

テーマ「ヒートショック 虚血性心疾患について」の2つのことをお話をさせていただきます。

1月に入り寒さも続く中、12月~2月はヒートショックと呼ばれるお風呂場、脱衣所での心筋梗塞、脳梗塞による死者が1年の中で多い時期と言われています。

ヒートショックに対し、どのように気を付ければいいか分かりやすく説明します。

後半は虚血性心疾患について、狭心症、心筋梗塞を中心に話していきたいと思います。

日時 1月18日(木) 14時~15時

場所 松岡整形外科・内科 リハビリテーション 地下1階 メディカルフィットネス内

参加費 無料

新年のご挨拶

ご挨拶が遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

皆さんどのようなお正月をお過ごしでしたか?

最近は朝晩のより一層の冷え込みによって、

風邪やインフルエンザが流行っていますが皆さんは大丈夫でしょうか?

2018年は戌年ですね。愛犬家といわれるように、

犬好きの方は多いと思いますが、

昨年の酉年は「とりこむ」などと商売に関連していましたが、

戌年は「次の出来事や命に繋げるための年」と言われています。

今年一年も皆様にとって良い1年でありますように。

松岡整形リハビリスタッフ一同、本年もよろしくお願い致します。