救命救急の職員勉強会を行いました!+お知らせ

久しぶりの投稿となりました。理学療法士の清です。

11月10日(土)の外来終了後、職員勉強会を行いました。

今回の勉強会は当院医師の松岡竜輝先生の指導の下、AEDや心臓マッサージ(胸骨圧迫)の方法を、実際に心停止した場面を想定して行いました。

以前にも勉強会で実施したことはありましたが、定期的に再確認を行うことで万が一の場合でも対応できるよう努めております。

最近は寒くなってきていますが屋内外で温度差が大きくなりやすいため、心臓への負担も大きくなってしまいます。

AEDに関しては医療職でない方でも扱うことができ、ショッピングセンターなどにも緊急用に置かれていることもあります。意識したことがない方も、少し気にしてAEDの設置場所を探してみてはいかがでしょうか。

 

さて、話は変わりますが、11月29日(木)に公開講座を行います。毎月行っている予防教室をパワーアップした内容で実施いたしますので、ぜひお越しください!

なお、来られる場合は人数把握のため、外来受付にて予約を取っていただきますようお願いします。

日時:11月29日(木) 14:00~15:30

場所:松岡整形外科・内科 リハビリテーション2階 リハビリ室

テーマ:「首・肩回りの痛みについて」など、3つのテーマを予定しています