通常のリハビリに加えて!

こんにちは、理学療法士の清(せい)です。
昨日、病棟内にて集団でのリハビリを行いました。

週に1回程度のペースで、その日に運動を行えそうな患者様を集め、実施しています。

今回の集団リハビリは、理学療法士の佐伯・伊藤による棒体操でした。

IMG_0069a

集団リハビリは10~15分程度の運動となっていますが、患者さまの評判も上々で、みなさん積極的に参加してくださいます。

通常のリハビリに加えての集団リハビリで、気分転換も図りつつ、充実した入院生活となるようにしています。

 

症例検討会

はじめまして、理学療法士の伊藤です。
当院では月に1度医師と理学療法士が集まり、症例検討会を開催しています。
外来の患者さまのリハビリの状況や今後の方針について検討を行っています。
今月は6/24(金)に行いました。
多職種との連携の中で、より良いリハビリが提供出来るようにしていきます。

写真

予防教室

 6月16日(木)に予防教室が行われました。
 テーマが「加齢と筋力低下」ということで、年齢を重ねると筋肉量が減っていき、その結果として転倒することにつながってしまいます。
 その他にも30秒の間で何回立ち上がりと座るのを繰り返し行えるのかにより、筋力の強さをみていく簡易テストも実施致しました。

    IMG_0058

6月の予防教室について

はじめまして、理学療法士の清(せい)です。

先月と同様、今月も「認知症・転倒予防教室」を実施いたします。

16日の木曜日、松岡整形地下1階のメディカルフィットネス内にて

午後2時~3時に行います。

今回の講演は、理学療法士の佐伯による「加齢と筋力低下について」です。

参加費は無料で、事前の申し込み等も必要ありませんので、

ぜひ、ご近所の方やご友人など、お誘いあわせの上お越しください。

予防教室

転倒・認知予防教室

平成28年5月19日(木)に、転倒・認知予防教室を開催いたしました。

今回は、筋力測定と膝の体操を行いました、日頃の皆様の筋力や身体能力を調べさせていただきました。転倒の危険度が高くなっている皆様は、さらに身体能力を鍛えていきましょう。

 

IMG_0028a