よさこいソーランを行いました!!

こんばんわ。整形リハビリの佐伯です。

先ほどの予防教室の報告と日にちが前後してしまいますが、

よさこいソーランを行いましたので報告します。

7月20日に溝端公園にて開催された夏祭りに今年も松岡整形として

参加させていただきました。

当日はたくさんの参列者の前で緊張もしましたが、

いい汗をかくことが出来ました。

今後も地域の方との関わりが深まるイベントに

参加していきたいと感じました。

当日の動画はコチラ→https://www.youtube.com/watch?v=GEaHgRs-jSI

securedownload[1]

予防教室のご報告

こんにちは。整形リハビリの佐伯です。

7月21日に今回は老人保健施設 ハートケア松岡にて予防教室を行いました。

今回のテーマは「インナーマッスルの強化について」講演させていただきました。

今回は開催場所が異なる場所ではありましたが、多数の参加者の方が見え、

インナーマッスルとは何か? どのように強化するとよいのか?

日常生活との関係性について参加者の方は興味深く聞き入っていました。

また来月もご案内いたしますので、ご都合のつきます方は

是非ご参加ください。

IMG_0081

7月の予防教室について

はじめまして。リハビリ助手の平子です。

当施設で毎月開催させていただいている認知症転倒予防教室ですが、

今月は21日(木)に実施します!

今回の予防教室は、「インナーマッスルの強化」について理学療法士の岩田が講演を実施します。

「インナーマッスル」と聞くと、難しく思われる方もいらっしゃると思いますが、この「インナーマッスル」を鍛えることにより、日常生活がより過ごしやすくなると言われています!

今回の予防教室ではその「インナーマッスルの鍛え方」について詳しく講演を行いますので、是非ともお気軽にご参加下さい!

参加費は無料です!

詳しい日時は、下記に記載いたします。

日時:平成28年7月21日(木) 14時~15時

場所:介護老人保健施設 ハートケア松岡3階 デイケアルームにて

人数:20名程度(場所に限りがあるため)

土曜日はロボットスーツHAL!!

おはようございます。理学療法士の池戸です。

まだまだ梅雨が続き、ジメジメの毎日ですがいかがお過ごしでしょうか?

こまめな水分補給を行い、熱中症予防してくださいね。

当医院では毎週土曜日の午後より、ロボットスーツHALを用いた、リハビリ訓練を実施しております。立ち上がりや歩行をロボットスーツHALがアシストする事により、歩行などの動作の維持、向上を図ります。

毎週行っておりますので、ご興味のある方は、見学やお問い合わせ頂ければと思います。

まだまだ夏はこれからなので、暑さに負けず頑張っていきましょう。

s_ロボットスーツHAL.140731