院内発表会を行いました!!

こんにちは、理学療法士の伊藤です。

11/17(木)に院内発表会を行い、”健康的な身体づくり”についてと、自宅でもできる体操を行いました。

健康とは、「たとえ病気や障害を抱えていたとしても、自分の気持ちが前向きであり、その気持ちを自分で高めていけるのであれば、それは健康である」という考え方があります。

適度な食事、睡眠、運動の大切さを知っていただき、少しでも健康づくりに心がけるきっかけとなれば幸いです(^^)

自宅でできる体操としてはタオル体操を行いました。座って簡単にできる体操ですが「身体があつくなってきた」「これなら家でも続けられそう」とのお声を頂きました。運動不足解消のために行っていっていただきたいです。

%e9%99%a2%e5%86%85%e7%99%ba%e8%a1%a8%e5%86%99%e7%9c%9f  %e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e4%bd%93%e6%93%8d%e5%86%99%e7%9c%9f

 

毎月第3木曜日に認知症・転倒予防教室を開催しています。

日時:12/15 木曜日 14時~15時

場所:介護老人保健施設 ハートケア松岡 3階

人数:20名程度(場所に限りがあるため)

「冬場に気を付ける事と、その予防法について」行います。

予約等は必要ないので是非気軽にご参加ください。

 

 

救急救命の講習会を実施しました。

こんにちは、理学療法士の佐伯です。

11/12の土曜日に瑞鳳会で、救急救命の講習会を行いました。

医師、看護師、介護士、社会福祉士、保育士など多職種にわたり50名以上が参加する会となりました。

近年AEDが広く普及し始めているものの、いざという時に使い方がわからないといった問題があるため、改めて再学習の機会となりました。

 

皆さんもこれを機会にAEDの取り扱いや、設置場所の確認をしていただけたらと思います。

p1011232p1011189

院内発表を行います。

こんにちは、理学療法士の伊藤です。

11月17日の木曜日に平成28年度の院内発表会を行います。

「健康的な身体づくり」のために食事、睡眠、運動についての話と、自宅でできる運動を実際に行う予定でいます。

 

時間:13時30分~15時

場所:松岡整形外科・内科 リハビリテーション 2階リハビリテーション室

 

参加費は無料です。

席に限りがあるので、2階受付にて予約をお取りしています。

ご都合のつく方は是非ご参加ください。

 

 

ロボットスーツHALの講習会を行いました!

こんにちは!!理学療法士の伊藤です(^^)/

10/29に医師、看護師、リハビリスタッフが参加し、ロボットスーツHALの講習会を行いました。

HALとは筋肉の反応を読み取り、動作支援を行うサイボーグ型ロボットです。

脳卒中の後遺症、脊髄損傷(不全)、神経筋疾患、下肢の筋力の弱い方が対象となります。

 

HALを全スタッフが使えるようにするため、業者の方にきていただき、装着や使用する際の注意事項についての講習を受けました。

普段HALを使用していて感じる疑問やよりよい利用方法について積極的な質疑応答も行われ、有意義な時間となりました!(^^)!

 

興味のある方はリハビリスタッフまで。

s_ロボットスーツHAL.140731    hal%e5%86%99%e7%9c%9f