HALの研究会に参加しました!!

こんにちは お久しぶりです。

理学療法士の佐伯です。

 

報告が遅くなりましたが、12月17日に京都大学で

「第5回日本脳神経HAL研究会」が開催されました。

そちらで当院は「HALを長期使用した2症例」として発表させて

いただきました。

 

研究会の内容としましては、全国各地のHALを使用している病院が

どのように使用をしているのかを伺うことで、

多くの神経難病等への使用について学ぶことが出来ました。

ここで得たことを当院で行うHALにも生かしていきたいと思います。

HALにご興味のある方は当院へご遠慮なく連絡ください。

今年もありがとうございました。

こんにちは、理学療法士の池戸です。

今年も残すところ5日となりました。

みなさんにとって2016年はどのような1年でしたか?

 

松岡整形では年末は12月31日(土曜)まで診療、リハビリを行っていきます。

31日は午前のみとなります。

29日から31日までは国の制度により休日診療となります。

 

年始は1月5日(木曜)より診療を行います。

5日は木曜日ですので午前診療のみです。

 

本年もスタッフ一同お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

転倒・認知症予防教室を行いました!

12月15日(木)にハートケア松岡にて予防教室が行われました。テーマは「冬場に気を付ける事と、その予防法について」理学療法士の岩田先生が中心となり行われました。

寒い季節は滑りやすい路面による転倒事故、ヒートショックと呼ばれる、特にお風呂場での寒暖差による血圧の上昇が起こり、その結果心筋梗塞や脳梗塞の発症が起こりやすくなります。また、感染症にもなりやすい時期です。それらに対しての予防も踏まえて岩田先生に話をしていただきました。

img_0492

来月は松岡整形外科・内科 リハビリテーション 地下1階 メディカルフィットネス内にて「貯筋をしましょう」をテーマに転倒・認知症予防教室を行いますので、ご都合のつく方はぜひご参加お待ちしております。

腰痛体操のご紹介!

今回は朝起きるときに腰痛がある方、ふとした動作の時に腰痛が出る方に対して、腰痛の軽減を図る体操を紹介させていただきます。

おへそをへこませる運動、お尻に力を入れる運動、膝を左右に倒す運動についてです。これらはお腹の奥のインナーマッスルを鍛えます。運動は全て仰向けで、膝を立てた状態で行います。回数は10回~20回を目安に行いましょう。

おへそをへこませる運動はおへそをへこませ3秒間とめます。

お尻に力を入れる運動は、肛門に力を入れることでお尻やインナーマッスルが鍛えられます。

膝を左右に倒す運動は、お腹の横側の筋肉を鍛える運動です。腰をひねり過ぎないように気をつけましょう。

回数はあくまで目安です。体力によって個人差がありますので、無理のないように行いましょう。また、痛みが出るときも同様に気をつけて行いましょう。

ご不明な点などございましたら、お気軽にスタッフにお問い合わせください。