転倒・認知症予防教室を行いました!

今月の19日木曜日に認知症・転倒予防教室が行われました。

テーマは「貯筋をしましょう」ということで、筋力をつけるためにはどのようにするとより効率がよいのかなど、食事や睡眠の観点からのお話もありました。

また、みなさんの筋力がどのぐらいあるのかテストもしながら行っていきました。

テストでは片足立ち運動で何秒間できるかのということを行いました。この運動は脚の筋力も関わっており、バランスや歩く速さ、そして転倒にも関わってきます。自宅でも行える運動ですので、ぜひ行ってみてください!

来月の予防教室は後日連絡しますので、よろしくお願い致します。

IMG_0498 (640x480)

 

通所リハビリ リニューアルオープン

松岡整形外科・通所リハビリルームがリニューアルしました。内覧会は、多数の皆様のご見学ありがとうございました。

これからも、スタッフ一同は、地域の皆様・利用者の皆様と一緒に歩み続けていきます。

IMG_0500 (500x375)

転倒・認知症予防教室のお知らせ

今年も転倒・認知症予防教室が始まります。その日時をお知らせ致します。

日時:1月19日(木) 14時~15時

場所:松岡整形外科・内科リハビリテーション地下1階メディカルフィットネス

人数:20名程度(場所に限りがあるため)

テーマ「貯筋をしましょう」 理学療法士 大寺

ぜひご都合のあう方はご参加お待ちしております。当日は寒いことが予想されますので、足元にはお気をつけてご参加ください。

あけましておめでとうございます。

理学療法士の宮原です。

あけましておめでとうございます。

皆様どのようなお正月をお過ごしでしたか?

 

2017年は酉年です。

鶏は、新たな時代を開く吉祥のシンボルと言われていて、中国でも夜明けを知らせる鳴き声から、吉兆をもたらす動物と言われているそうです。

諸説ありますが、酉年はなにか新しく物事を始め、挑戦するには好機とされています。さらに「とり」は「とりこむ」にも通じ、良いご縁や商機を取り込む年でもあるそうです。

皆様にとって良い1年でありますように。

 

松岡整形リハビリスタッフ一同、本年もよろしくお願い致します。