防災訓練を実施しました!

こんにちは、理学療法士の清です。

6月も終わりに近づき、どんどん暑さが増してきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

6月18日に、大阪北部を中心に大きな地震がありました。以前の阪神・淡路大震災のような被害とまではなりませんでしたが、それでも死傷者は数百人に上ったたのことでした。

我々の生活する東海地方も、先の地震では震度4を観測した地域もあり、いつ何時大地震が起こるともわかりません。万が一のために準備をしておく必要がありそうです。

当院では毎年2回防災訓練を実施しており、平成30年の1回目を6月27日に行いました。訓練は、①職員の通報訓練、②避難経路の確認、③消火器・消火栓の場所および使用方法の確認の3つを主に実施しました。

↓消火器の使用方法を説明する理学療法士・佐伯P1030565a

近年、大地震が日本各地で頻繁に起こっています。ぜひ、定期的に災害時の避難場所や防災非常袋の期限の確認を行い、備えは万全にしておきたいですね。

番組出演のお知らせ!!

お久しぶりです。 理学療法士の佐伯です。

最近は梅雨にも入り、湿気と急な暑さが続きますが、

皆さん体調は大丈夫でしょうか?

さて突然ではありますが、当院の副院長である

松岡佑嗣先生がTVに出演されます。

内容等につきましては以下の通りになります。

番組名:BS NHK 「BS プレミアム」

日時:6月13日(水曜) 20:00~

内容:「偉人たちの健康診断『宮本武蔵 “五輪書”で極める心と体』」

貴重なお話が聴けると思いますので、ぜひご観覧ください。

予防教室を開催しました!(5月)

こんにちは、理学療法士の辻です。

最近はじめじめと暑く梅雨らしい時期になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

5月17日に認知症・転倒予防教室を開催しましたので報告させていただきます。

テーマとしましては「腰痛について~原因は様々!~」を講演させていただきました。

身近な腰痛について、資料の図などを使いながらわかりやすく理解を深められたと思います。

最後には腰痛予防の簡単な運動を皆様と一緒に行い、和気あいあいと進行できたかと思います。

IMG_1011-2

またこちらの予防教室は毎月開催しております。

6月は21日の木曜日に「ロコモティブシンドローム」についての講演を行う予定です。

ご興味のある方は友人の方などをお誘いになっての参加をお待ちしております。